Hack & Sports

Microsoft エバンジェリスト&トライアスリート 大田 昌幸の個人ブログ

はてなでブログを始めました!

こんにちは、大田です。

友人である村上君(はてなの営業) に勧められて、はてなでブログを書くことにしました!

ブログの初エントリーってことで、この記事では自己紹介がてら「僕が何をしていて、今後どんな記事を書こうとしているか」を書きます。

 

僕がしていること

最近はMicrosoftエヴァンジェリストという仕事をしています(エヴァと略すことが多いです)。自分のやる気が出るという理由で、主にベンチャー企業(スタートアップ)と学生の元に足を運ぶことが多いのです。

スタートアップや学生のイベントに行くと後半は懇親会となることが多いのですが、自己紹介が大変だったりします。というのも、そもそもエヴァンジェリストという職種になじみがある人が少ないのです。

酔った勢いもあってか、時々「エヴァってエヴァンゲリオンみたいなものですか〜w ?」と聞かれることもあるのですが、近いけど違うというのが僕の答えです。

 

エヴァンジェリストエヴァンゲリオン

エヴァンジェリストエヴァンゲリオンの近い所は、相手の AT フィールド (心の壁) を通り抜けていく所は同じですが、最終的な目的が大きく異なります。

エヴァンジェリストは「相手に自社・自社技術のファンになってもらうこと」を目的としてセミナーやハンズオンを行い、エヴァンゲリオンは「相手を殲滅すること」を目的に戦っています。

エヴァンゲリオンに対する知識はアニメ見た程度なので、理解に誤りがありましたらごめんなさい。

 

ここまでをまとめると、Microsoftエヴァンジェリストは、「相手の心の壁をやんわりと通り抜け、MS 技術(と自分) のファンを増やす」ためにセミナーやハンズオン開催等の仕事をしています。

 さらに欲張って言うなれば、僕の目的は「自分が何かしらのアウトプットを出すことによって、ファンの人生に大きなプラスの影響を与えられること」となります。

 

Microsoft Ventures

エヴァンジェリストとしての職務に加えて、Microsoft Ventures のスタッフもしています。MS Ventures は起業家向けに Visual Studio などの開発ツールや、Azure の無償枠を提供する BizSpark プログラム、アクセラレータープログラム、ファンドプログラムも提供していたりします。

現状日本のチームは、頑張って組織の立ち上げを行っており、アクセラレーターやファンドは準備中という所ですが、元々グローバルな企業のやっている取り組みではありますので、海外に展開したいという方は是非注目していてください!

 

今後どのような記事を書こうとしているか

エヴァであり、MS Ventures のスタッフでもあるため、主に以下のような記事を取り上げる予定です。

  • 面白いスタートアップ or 学生イベントの紹介
  • サンプル コードの紹介
  • 気になる技術情報の紹介
  • (おまけ) オススメの書籍の紹介

場合によっては上記に加えて色々と追加していきますが、できるだけ記事を見てくれる皆様にとって価値のある情報を提供していきます。