Hack & Sports

Microsoft エバンジェリスト&トライアスリート 大田 昌幸の個人ブログ

milkcocoa meetup に登壇してきました

色々と仕事が立て込んでいたので(言い訳)、久々にブログを更新します。

 

facebook で面白そうなイベント参加しているの見ましたよ!」と嬉しいお言葉をいただくことも増え、それに合わせて「具体的な内容も紹介してください」というご要望もいただくようになりました。

自分のやっていることに興味を持ってくれるのはとてもうれしいので、今後はイベント登壇とかも記載するようにしてみます。

 

今回は、12/15 (月) に登壇した milkcocoa meetup について紹介します。


リアルタイム通信が10倍楽しくなる2014年最後の勉強会!milkcocoa meetup! #1 - connpass

 

milkcocoa とは

milkcocoaJavaScript超簡単にリアルタイム通信を実現する製品で、Technical RockStars 様が開発されています。

もう本当に超簡単です。リアルタイム通信実現するための諸々の勉強をすっとばし、JavaScript のコードを1~2 行書き込むだけでリアルタイム通信を実現できてしまいます。正直感動するくらい楽なので、是非試してみてください♪

 

milkcocoa meetup とはこの milkcocoa を愛するメンバーたちが集まり、milkcocoa で実現できることをシェアしたり、情報交換するスタートアップ・エンジニア向けの meetup です。

# iOS, Android 向けの SDK も開発中とのこと。でも、Unity でのゲーム開発の需要が高い気がするから、C# 版の開発もしてほしいなぁ(強い願望)。

 

milkcocoa meetup でお話した内容

下記 2 つについてお話をしてきました。会場の反応はこちらの togetter をご参照くださいませ。

  1. milkcocoa + Azure Media Service を使ってプライベート動画サイトを開発する方法
  2. milkcocoa + jThree + Kinect v2 を使って、ブラウザ上の初音ミクを動かす方法

 

特に 2 については会場も大盛り上がりでした。

(下記の動画だとちょっとわかりづらいかもですが、milkcocoa T シャツを着て楽しく踊ってミクを動かしてきました)


Instagram

 

1 の実現方法については Qiita にもまとめましたので、是非試してみてください。


milkcocoa と Azure を使用してプライベート動画配信サイトを作るための初めの一歩 - Qiita

2 の実現方法は、まとめ中なので、こうご期待!