Hack & Sports

Microsoft エバンジェリスト&トライアスリート 大田 昌幸の個人ブログ

2014年12月イベントまとめ

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉

 

自分への備忘録 & 社内外への活動報告の意味を込めて、12 月に参加・登壇したイベントを纏めてみました。今年最後の活動を振り返りつつ、2014 年にお別れをしたいと思います。

今後はタイムリーにイベント登壇などは記事にしていく習慣を付けていきます。そういった記事を通して、読者の皆様が「こういうイベントあるんだ」「今度参加してみよう」という気持ちになっていただけますと幸いです。

 

12/13 (土)  Startup Leadership Program (SLP) へ Tech メンターとして参加

SLP プログラムというのは、2006 年にボストンで誕生して以来、世界の 10 都市以上で 1000 社以上のスタートアップを生み出し、400 億円以上の資金調達に成功してきた起業家育成プログラムです。非常に光栄なことに、私はその場にテクニカル メンターとして参加させていただきました。

SLP は現在広告代理店やコンサルタントとして業務しながら起業しようとしている方も参加しており、普段 BtoB のビジネスをしているからこそ見えているペイン ポイントを元に新たなビジネスを生み出すという特徴があります (今回のタームはというだけかもしれませんが) 。そのため、普段とか異なるアイディアを聞くことができ、非常に面白い場です。

 

この場で知り合ったプレシード段階の起業家の皆様とは定期的にミーティングを実施し、技術的な支援をさせていただいています (BtoB 系のビジネスは、Microsoft の製品と相性が良いなぁと感じている日々です)

 

12/14 (日) KBC Business Leverage 2.0 最終報告会へ Tech メンターとして参加

慶応大学の KBC という学生団体の運営する起業家支援プログラム、KBC Busines Leverage 2.0 にテクニカル メンターとして参加しました。

学生視点の「暇つぶしに真剣」という考えをベースにアプリを開発しているチームのユニークさに惹かれて、メンターをさせていただきました。iPhone アプリとクラウド側の動画配信サービスを連携させ、「読者モデル (ドクモ) とライブで繋がり買い物ができるサービス」を実現するお手伝いをさせていただきました。

最終的には、十数チームの中で優勝し学生たちの達成感のある顔を見れて非常にうれしかったです。

f:id:NT-D:20141229224901j:plain

 

開発したアプリのモック。「可愛い子連れてきます!」と嬉々とした様子で飛び出し、実際に連れてくる実現力には舌を巻きました。これはこのイケメンメンバーだからこそできるユニークな能力だよなぁといつもながら思います笑

f:id:NT-D:20141229224955j:plain

 

12/15 (月) milkcocoa meetup #1 へ登壇

リアルタイム通信といえば、milkcocoa !

この登壇の様子は、この記事をご参照ください~


milkcocoa meetup に登壇してきました - Masa's Blog

 

なお、デモした内容は「リアルタイム通信 + プライベート動画サイト」ですが、構築方法を qiita に纏めましたので、是非お試しを!


milkcocoa と Azure を使用してプライベート動画配信サイトを作るための初めの一歩 - Qiita

 

12/17 (水) Orange Fab Spring 2015 season 説明会へ登壇

フランスでの NTT 的な位置づけの Orange 様の開催するグローバルなスタートアップ支援プログラム Orange Fab に登壇してきました。Orange 様の支援の魅力は是非こちらをご参照くださいませ!

私は 「Orange Fab に加えて Microsoft Ventures を活用してください」という内容の登壇をさせていただきました~

f:id:NT-D:20141229230005j:plain

# Orange 様はヨーロッパとアフリカが強く、Microsoft Ventures はそれ以外の地域に強いので、良いシナジーが発揮できるのです。起業家志望の方は是非 2 つのプログラムをうまく活用してみてください!

 

12/18 (木) Microsoft Ventures Bar #9 の運営・司会

エンジニアも参加しやすい夜の時間帯に開催している Microsoft Venture (MV) のイベント MV Bar の第9回を開催しました。

今回は US 本社からも MV の社員を呼び、ピッチイベントを開催しました。登壇された方々のレベルは非常に高く、勉強になることも多かったです。もっと盛り上げられるように司会力が必要という反省点も感じつつ、今年最後の MV Bar を終えました。

f:id:NT-D:20141229230543j:plain

 

12/21 (日) Android Bazaar and Conference 2014 Winter (ABC) への登壇

ABC にて Andorid へのプッシュ通知のためのバックエンド構築のお話をしてきました。その週は Android Studio での慣れない開発に四苦八苦しましたが、やはり普段使っていない技術に触るのは楽しく、非常に刺激的でした。

f:id:NT-D:20141229231114j:plain

コミュニティの皆様は素敵だし、Visual Studio で Android NDK 開発もできるようになったわけだし、今度からもっと Android を触ってみたいなぁと感じました。

f:id:NT-D:20141229231128j:plain

 講演資料はこちらです。

 

12/22 (月) 未踏忘年会の運営・司会

一般社団法人未踏を OB/OG に認知させたいということもあり、未踏OB/OG 向けの忘年会を DMM.make AKIBA にて開催しました。

いやはや、めちゃくちゃおしゃれでワクワクする空間でした。間違いなく1回は行った方がよいです!!

f:id:NT-D:20141229231411j:plain

 

以上、今年の振り返りでございました。

2015 年も今年以上に色々と考えたうえで、精力的に活動していきたいと思います!