読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hack & Sports

Microsoft エバンジェリスト&トライアスリート 大田 昌幸の個人ブログ

3月、4月のベンチャー関連イベントのご紹介

こんにちは、マイクロソフト の大田です。

3 月 4 月にも色々とイベントがあるみたいなので、共有させていただきます。

 

紹介するイベントの中でも、SLASH はスタートアップ向けのピッチコンテストへの登録が、Samurai Ventures Summit (SVS) はブース展開もできるようなので露出をしたいスタートアップの皆様は是非ご検討くださいませ~

 

アクティブシニア アイデアソン by NTT ドコモ、NTT ドコモ・ベンチャーズ

NTT ドコモ & ドコモベンチャーズがシニア向けのサービスを考えるアイディアソンを企画しているようです。

日本は高齢化先進国なので、日本でアクティブシニア向けのビジネスを構築し、将来高齢化する国に展開すると考えるとビジネス的にも面白そう。

普段自分が触れないエリアでアイディアを活性化したいという方は参加してみてはいかがでしょうか〜

 

New Economy Summit 2015

こちら DOGA くんにご紹介いただいた新経済連盟主催のカンファレンス。

普段よく見るスタートアップ界隈の方々とは登壇者の顔ぶれも異なるので、普段とは異なる角度から世界を見てみるのには良さそうですね。

とりあえず様子見したい方は動画をどうぞ。

 ちなみに、参加費も普段よく見る額とは異なりますです。はい。

 

VentureCon Japan 2015

4/23 (木) はシンガポールの有名メディアと東証がやっているイベントもあるようです。

Samurai Incubate の両角さんにご紹介いただいてのですが、残念ながら非投資家/機構の私は入れない・・orz

いいんですけどね。テックイベントにしか興味ないので。いいんですけどね・・・

 

 

SLUSH ASIA

 なんだか最近 facebook のタイムラインを賑わせている SLUSH ASIA が 4/24 (金) に開催されるみたいですね!ページが英語なんで読むのをやめたくなる人もいるかと思いますが、私がわかった範囲で共有しておきます 。

# これまでの SLUSH の様子とか、内輪の話を聞いたりもしたのでそれも含めています。

 

SLASH はフィンランド発祥のグローバルスタートアップカンファレンスで、ページを見る限り非常にド派手。一体東京のどの会場でこれを再現するのかしら?という個人的な疑問は置いておいて、2000 人を超える(見込みの) イベントとは熱気が凄そうですね〜

コンテンツとしては 2 種類あるようです。

  • 世界をリードする起業家によるキーノートスピーチ (でっかいプレゼン)
  • 将来有望なスタートアップのピッチコンテスト

なるほど、つまり色々な発表を見れる場だと。

キーノートについては公式ページに掲載されている通りで、ピッチコンテストは日本をはじめとしたアジア各地から募集をしているみたいです。そのうちの 50 社を選定してド派手なステージでピッチをするとのこと。アジア中から著名投資家が集まり、優勝者は世界中のメディアで紹介されるようです。

僕もなんか良いプロダクト作っていたら、発表してアジア系の投資家から投資を受けて、花粉の無い国で働きたいものだ・・・(切実)

応募はこのページからできるみたいなので、腕試しにアジアで戦ってみてはいかがでしょうか〜

 

Samurai Venture Summit

1000 名が集まるスタートアップイベント Samurai Venture Summit が 4/25 (土) に開催されます。SLUSH で帯びた熱をそのままマイクロソフトの品川オフィスへ持ってきてください!

今回のテーマは "Look to the future「未来」"

IoT とかウェアラブルをキーワードに色々なコンテンツが提供されるみたいです。

 

Look to the future と言われると思い出すのが back to the future。

back to the future も 2015 年、エヴァンゲリオンも 2015 年。いつの間にか未来に来てしまったなぁと感慨深いですね。

当日は空に浮くスケートボードとか、未来都市の片鱗が観れると嬉しいですが、会場提供側としては壁が傷つかない範囲で未来が見えればなと思っていたりします。

 

ブースの申し込みはこちらから。

我がプロダクトこそ未来という強者は是非ご応募ください〜

everevo.com