Hack & Sports

Microsoft エバンジェリスト&トライアスリート 大田 昌幸の個人ブログ

Azure Machine Learning 入門 ~ 機械学習の概要も添えて ~

こんにちは、マイクロソフトの大田です。

 

最近ちまたで「機械学習」「Machine Learning」という言葉を聞く機会が増えてきました。僕も興味を持って Python を学んだり、久々に統計や数学の本を読みながら、オライリー本を写経していたりします。

 

オープンソースも含めて様々なツールがありますが、マイクロソフトも提供を始めました。その名も、Azure Machine Learning !GUI機械学習プログラミングを行える優れものです♪

製品自体の詳細は下記 Web サイトを見てみてください。

azure.microsoft.com

 

Azure Machine Lerning (ML) は簡単に機械学習を活用できますが、そうはいってもデータを処理するための作法を理解する必要があります。

# これは、Azure ML 固有のことではなく、機械学習プログラミングをする際に理解する必要のある作法です。

 

こういった作法的なものも含めて理解しながら、実際に Azure ML を使っていくための資料を作ってみましたので、活用してみてくださいませ~

なお、Azure はじめての方は無償評価版をどうぞ!

 

 
学べば学ぶほど楽しく、ワクワクする分野なのでこれからも適宜更新していきます。
スライド見て不明点等あれば実際にプレゼンなどすることも可能なので、@masota0517 宛に登壇依頼などお気軽にどうぞ (業務状況を見て相談させてください)。
 
ではまた~