読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hack & Sports

Microsoft エバンジェリスト&トライアスリート 大田 昌幸の個人ブログ

Skype Web SDK の初心者向けサンプルを公開しました!

Skype開発 スポーツ web

前回のエントリーではSkype Web SDK はドキュメントが揃っていなくて辛いけど、「開発も筋トレと一緒で、辛くなったら将来の輝かしい姿を妄想して乗り越えよう!」という話をしました。 nt-d.hatenablog.com

サンプル公開しました

僕はオンライン英会話会社にSkype Web SDKを提案して、英会話ライフをより良いものにすることを妄想しながら開発しています。 そして、初心者向けのHello World的なサンプルが完成しました! github.com

どうせ作るなら世界中の開発者が活用できるようにと思い、今回はMicrosoft公式レポから英語で公開しました! 公式レポからの公開は手続きやチェック項目が多くて大変でしたが、良いクオリティのものを出すのに必須のものばかりで勉強になりました! 早速UKやUSから質問やissue/pull requestが来ていて非常に楽しいです。

皆さんも気に入ったら是非Starしたり、cloneしてアプリ開発に活用してください!そして、アプリに埋め込んだら教えてください!日本からインパクトのある事例を出して、「日本の企業/開発者すごいだろ!」とアピールしていきたいです!

さて、これからいくつかの会社に提案しに行ってきます!

トライアスロン完走しました!

Skype開発と時を同じくして、8/28(日)の木更津トライアスロンで完走してきました! 今回はオリンピックディスタンスというオリンピックで使われるルールのものでした。1.5km海を泳いで、40km自転車、10km走るという中々大変でしたが、地道にトレーニングしてたので普通に完走できました! f:id:NT-D:20160905093857j:plain 自分の理想像を妄想して、パーツに分割して、一歩一歩乗り越えていく!アプリ開発と同じなので、仕事に対する良い精神修行になりました。

とはいってもタイムとしては遅いほう。「完走しよう」という一歩目としては十分ではあるが、目標がぬるかったなぁと反省しています。 今後は、とりあえず2.5時間以内に完走できるように、この本でロジックを学んでいきます。

次はXamarin + Azure + Office 365を使ってモバイルアプリを公開していきます。適宜技術情報は出していくので切磋琢磨していきましょう!