読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hack & Sports

Microsoft エバンジェリスト&トライアスリート 大田 昌幸の個人ブログ

Azure 入門学習資料をまとめてみた

お客様訪問時やイベントでの登壇の際に下記のような意見をいただくことがあります。

「Azure を学ぶ情報ってどこで見つかるのでしょうか?」

「Azure の情報見つけづらい/Webに少ない」

 

こんな感じで皆様が困らないように & 僕が案件で紹介したい情報をまとめるために、この記事を書いてみました。

僕も初めのころは苦労しましたが、調べてみると情報はありました。同じ苦労をみんなが繰り返さなくても済むように「こういう時には、とりあえずここを見てみたら?」という情報をいくつかまとめたので、皆様も活用してみてくださいませ~

 

基本的な情報を得たいとき

まずは以下のページを見てみましょう。

  • Azure 公式ページ
  • Azure 自習書
  • Microsoft Virtual Academy
  • Microsoft が開催しているセミナー一覧
  • Documentation Articles

 

Azure 公式ページ

全体像をざっくり押さえたいときには、Azure 公式ページのドキュメントを見てみましょう。1~3分程度の動画が並んでいるので、「あぁ、こんなことできるんだ」という概要が理解できます。

 

Azure 自習書

概要を掴むと「実際に Linux サーバー/Windows サーバー立てたいからその具体的な手順を知りたい」という要望も出てくるはずです。そんな時は自習書がおすすめです。仮想マシンの立て方をはじめ、具体的手順が書かれた資料がダウンロードできます。

# 2015 7/6時点で有効なリンクを付けていますが、"Azure 自習書" などで検索すると検索に引っかかるので、リンク切れていたら検索をお願いします。(@masota0517 宛にりぷいただけるとうれしいです。修正します。)

 

Microsoft Virtual Academy

自習書が終わって「もっと色々知りたい!」というときには Microsoft Virtual Academy がおすすめです。無料でMicrosoft の技術情報(動画/資料)を参照できるので、自分の好きな技術・キーワードで検索して好きなペースで学べます。

www.microsoftvirtualacademy.com

 

 

Microsoft が開催しているセミナー一覧

日本マイクロソフトが開催しているセミナーが紹介されているので、参加してみるとよいと思います。

セミナーは、"全体像"や"何ができるか?"を把握したり、"最新情報"を得るのに便利です。

ハンズオンイベントは、自分で手を動かすので、"実際に使えるようになりたい"という人におすすめですね。テキストや環境も用意されているので、"これから始めよう"という方は是非気軽に参加してみてください~

 

Documentation Articles

アプリケーション開発をする際には、様々な Azure の PaaS サービスを活用したくなります。その際にはドキュメントが欲しいところですが、Documentation Articles のページはチュートリアルやドキュメントを横断的に検索できます。

公式チュートリアル/ドキュメントを調査したいときには便利なので活用してみてください。

azure.microsoft.com

最新情報を得たいとき

基本的な情報を押さえたうえで「最新情報が知りたい!」「最近 docker 対応しはじめたみたいですね!何か情報ないですか?」「機械学習ソリューション始まったと聞きました、詳しく情報知りたいです」というときには別のソースがおすすめです。

 

1次情報としては、Azure チームの公式ブログがあります。

英語ではありますが、本社Azureチームの出している情報なので、是非活用してください。また、このブログを日本語でまとめている Microsoft Azure Japan Team Blog もあるので、「重要な内容を短時間でコンパクトに把握したい」ときには目を通してみてください。

 

また、下記 2つのブログは Azure 最新情報の更新がとても速いので、RSSリーダーで登録するのをおすすめします!

ブチザッキの方は海外イベントなどの情報をいち早く配信してくださるのでとてもありがたいです。S/N Ratio の方は海外公式ブログなどを適宜翻訳してくださるので、公式情報のキャッチアップに大変重宝しています。

Channel9

「実際に海外のカンファレンスでの動画/デモを見たい!」「最新情報を見たい!!」という方には Channel 9 がおすすめです。MS 公式イベントのセッション動画・資料を見れるので重宝しています。

channel9.msdn.com

たとえば、[EVENTS]-[BUILD] を選択すると、サンフランシスコで開催された開発者イベントの動画・プレゼンテーション資料が確認できます。
https://channel9.msdn.com/Events/Build/2015
Keynote は特に面白いので、是非ご覧ください!

 

自分の疑問を解決したいとき

問題解決したいときには、フォーラムが便利です。

MS 公式はこちら

Stack over flow が好きならばこちらです

なお、どちらも英語ですがMVPさんが答えてくれたりするので、フォーラムは是非ご活用あれ!やっぱり英語のフォーラムは情報量多くて役に立ちます!

個人的には teratail の機能が好きなので、日本語の情報共有とかもここで進むとよいなぁと思っています。

 

コミュニティーの人と関わりたいとき

日本全国にコミュニティーがあるので、勉強会などに参加したい際には JAZUG に顔を出してみましょう。定期的にイベントを開催しているようですし、「勉強会したいです」とか声をかけてみると実際に開催されるかもですね。

r.jazug.jp

 

使用料金を見積もりたいとき

従量課金の使用料金を見積もりたいときには、計算用ツールがおすすめです。

画面操作でサクサク値段が出てきます。

azure.microsoft.com

 

ただ、Azure の購入にはいくつかの方法がありまして、特に EA契約では「最良の料金」を提供しています。サービスが軌道に乗って数百万規模の利用がある/利用予定がある方はこういった方法も検討してみてください。

 

とりあえず、今把握している情報を並べてみましたが、今後も都度更新していきます~